ノーギャンブルノーライフ

ギャンブルと負けたときの暇つぶし

映画 スプリット 他の作品のねたばれもあるよ

ちょっと前に見たスプリット。

映画ミスターガラスの公開が近いとのことで、見てないの思い出してレンタルしました。

 

映画は大体、さらっと見るのであれが何かのメタファーだ、暗喩だって感想や考察はありません。

先の展開を考えながら見るものだと思ってますからね。

小説もそうですが。

作者、監督の気持ち、思考など知ったことではありません。

が、作品を通して何を伝えたいのかっていうテーマ、主軸は必要。

だと思ってます。(めんどくせえな

 

ネタバレ無しで完走した感想を書くのって、

どうするんですかね・・・。

 

ネタバレ満載感想

冒頭からしてますが。

 

70点!(日本人らしい点数

 

シャマラン好きな人なら、楽しめるんじゃないかな。

シャマラン好きじゃない人は、無理だと思うよ。

シックスセンスだけ好きな人も、無理だと思うよ。

 

私の一番好きなシャマランは、レディインザウォーターです。

だいたい、こうやって言うと人と違う感でるのでおススメです。

 

で、スプリットですが、時系列としてアンブレイカブルの後です。

 

アンブレイカブルがヒーローの誕生(自覚というか目覚め)、スプリットがヴィランの誕生(これは誕生)ですね。

 

で、ミスターガラスでどうなるかですが、

 

わかりません。

 

ただ、アクション多かったらがっかりしますよ。

シャマランの中での、ヒーローとヴィランを消化してもらえるものと信じております。

 

スプリットに戻りますね。

 

主人公(格)の女の子

名前わすれた

独特なお顔をされてます。

可愛くないわけじゃないんですが、可愛いかっていわれるとうーん。

上原亜衣みたい。

 

で、最初はこの子も多重人格なんじゃないかと疑ってました。

そう思った人も、少なからずいたはず。

 

ちょいちょい女の子の過去の回想(というか体験)が入ります。

あれぐらいの表現がギリですね。

直接的な描写やられると、滅入って見るのしんどくなります。

 

それがおしっこしちゃえに繋がるわけですね。

そんなとこしか覚えてない。

 

本当の主役

名前はどれですかね。

ああいうのって、主人格は最初に出てる人ってなりがちなんですが、そうじゃない。

ケビンが元々の人格ですが、主人格はバリーなんでしょう。

 

マカヴォイの演技だけで、見る価値はあると思いますよ。

 

今回、シャマラン本人出てませんでしたね。

期待してたんですが。

 

ミスターガラス、楽しみです。

(レンタル出るまでまつんだろうなぁ)

ブルースは幽霊だから、怪我もしないし病気もしない、死ぬのも難しいのです。