ノーギャンブルノーライフ

ギャンブルと負けたときの暇つぶし

我が愛しのパチンコメーカー SANKYO

負け続きで書くこともないので、自己主張。

 

パチンコ、パチスロメーカー。

思ったよりたくさんあります。

 

系列だったり、傘下だったり、同じメーカーでも開発チームが違ったり。

 

そこそこな台をそこそこ作ったり、クソみたいなのばっかだと思ったら、突然覚醒したり、クソしか作れなかったり。

 

パチンコのいい、悪い、クソの基準はなんでしょうか。

 

もちろん、勝ちやすさ、出玉ありきです。

ギャンブルですから。

 

しかし、建前上、遊戯である以上、演出だったり、操作性だったりは非常に大事です。

 

で、俺の一番好きなメーカーね。

三共。SANKYO.(以下めんどくさいのでサンキョー)

 

現状の、サンキョー好きは2つに分類されます。

 

シンフォギアに脳ミソ焼かれた方々。

 

そして、俺を含む、いつまでも大ヤマトの幻影を追う馬鹿共。

 

大ヤマトについて語りだすと、2年かかるんでやめます。

 

でもちょっとだけ。

1/500で68%(近くにあったやつ)。

15R9c賞球15

 

正直、今あったら触りません。

ただ、このころ回ったんです。

30は絶対回ってた。(思い出補正)

 

68%って思えないほど連してた。(絶対思い出補正)

 

でも、財布に10万入れて行ってました。

 

予告と演出のバランスがよかったんですよ。

ステップアップやら、ウインドウやら、ガイーンやら。

 

いま思うと、ちゃんと予告が予告してたんですよね。

 

リーチ中の保留変化とか意味わかんない。

 

で、大ヤマトにのめりこみ(○学生のとき)、サンキョーは神と洗脳されたわけ。

 

そこで出たのが、じゃんけんフィーバー。

 

なんなら、これのほうがヤマトより好きです。

法則とか知ったらすごいおもしろかったから。

 

しらないおじさんに色々教えてもらいました。

 

この2機種以来、サンキョーと聞けば飛びつき、なんか違うなぁと言うのを繰り返しておりました。

 

もうちょっと・・・って台は、いっぱいあったんですよ。

 

スターウォーズとか、銀河鉄道物語とか・・・。

 

そこで出たのが、アクエリオンっすね。

CMバンバンでしたね。

 

この台で、擬似連がメジャーになりました。

犯罪です。大罪です。

 

たいした予告でもないのに、擬似って熱くなる展開だから、アクエリオンはよかったの!

いまの擬似ありきは、ちっがうんだよ!!

 

ソーラーいけばなんとかなる感がすきでした。

あと、赤ロング。

 

ただ、クソほど負けてます。

 

で、満を持してファフナーですよ。

世界で一番好きなパチンコです。

 

WBCのCMで延々流れてました。

 

液晶は、歌流れ続けるか、セミの鳴き声(擬似連)か、1でリーチかかればなんとか当たる感じ(1/60)

もしくは、図柄停止後のチョイベロで拾う。

 

からの、左だ、左を狙え→上だ、上を狙え→ピピピッ ピッピッピーですよ。

翔子カットインなんかきたら漏らしそうになりますよ。

 

惜しむらくは、ストッパーのタイミングで大体わかっちゃうこと。

情報出てからは、見ないようにしてました。

 

ゴトやら攻略やらで、撤去早かったのが残念でした。

死滅しろ。

 

ファフナー、新台でますね。

打ちはしますが、どーですかねえ。

 

で、そっからナデシコやらマクロスやらです。

好きでしたよ、特にナデシコ

 

でも、まぁ低迷の時代ですね。

演出バランスだったり、ごちゃごちゃ感がダメだったんでしょう。

 

で、シンフォギアですわ。

まぁ語らなくていいでしょう。

 

結構打ってましたが、すごく好きってほどじゃないです。

時短中は翼しか選びません。

 

ヒット要員は、自力感と、演出の組み合わせでしょう。

 

 

以上。

 

 

あ、シンフォギア音量は2にしてね。

まちがっても6にしないでね。